ADMISSION 入試情報
共創学部では、「知識を問う入試から、能力を見極める入試への転換」をキーワードに、知識・技能のみならず、思考力・判断力・表現力や主体性・多様性・協働性を持つ多様な学生を選抜するため、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」「一般選抜」「国際型入試」の4つのタイプの入試を実施します。
総合型選抜(旧:AO入試)
共創学部総合型選抜では、大学入学共通テストを免除し、第1次選抜及び第2次選抜を行います。
- [募集人員] 15人
※詳細はこちらをご確認下さい。
-入試のポイント-
第1次選抜と第2次選抜のいずれの選抜でも「求める学生像」の4つの観点と大学で修学するための基礎学力という観点から評価します。第1次選抜では、実際に大学で行われる講義(人文社会系と自然科学系の2つの講義)を受講した上で執筆する小論文及び調査書、志望理由書・活動歴報告書を総合的に評価して合否を判定します。志望理由書・活動歴報告書では正課、正課外の諸活動が評価の対象となります。第2次選抜では、討論及び面接を課し、第1次選抜の結果と合わせて総合的に評価して合否を判定します。
学校推薦型選抜(旧:推薦入試)
高等学校等の長からの推薦をもとに、学校推薦型選抜を実施します。推薦できる人数は、1校につき1人とし、大学入学共通テストを課し、第1次選抜及び第2次選抜を行います。
- [募集人員] 15人
※詳細はこちらをご確認下さい。
-入試のポイント-
第1次選抜と第2次選抜のいずれの選抜でも「求める学生像」の4つの観点と大学で修学するための基礎学力という観点から評価します。第1次選抜では、推薦書、調査書、志望理由書、活動歴報告書を総合的に評価して合否を判定します。活動歴報告書では正課、正課外の諸活動が評価の対象となりますが、特に高校での正課における学習活動を高く評価します。第2次選抜は、プレゼンテーションと面接を実施します。第1次選抜の評点、第2次選抜の評点、大学入学共通テストの「国語」「数学」「英語」「情報」の合計点、これらを総合して合否を判定します。学校推薦型選抜においては大学入学共通テストの「英語」について募集要項のみなし基準表にしたがって換算します。詳細は募集要項をご参照ください。
一般選抜(旧:一般入試)
大学入学共通テストと個別学力検査の合計点、志望理由書を総合的に評価して合否を判定します。本学部では幅広い分野の基礎知識と問題解決のための思考力を持った学生を求めています。そのような志願者を選抜するために、大学入学共通テストでは幅広い教科・科目を課し、高等学校で修得すべき基礎的な知識の学習の有無を評価します。また、個別学力検査では、「数学」「英語」「小論文」を課し、本学部で学ぶために求められる学力や思考力を評価します。一般選抜においては大学入学共通テストの「英語」について募集要項のみなし基準表にしたがって換算します。詳細は募集要項をご参照ください。
- [募集人員] 65人
※詳細はこちらをご確認下さい。
国際型入試