九州大学共創学部

台湾師範大学の学生たちが共創学部を訪問 2023.5.19

2023年5月15日(月)、共創学部では、台湾師範大学(NTNU)大学からのご一行、Professor Hsiang-Lin Liu率いる物理学専攻の学生15名を共創学部に迎えました。

今回の訪問は、COIL(Collaborative International Online Learning)等、両学部間で活発な学生交流が行われている現状を踏まえ、更なる教育連携を目指すことを目的としたものです。

水素施設の見学、3限の授業(グローバル芸能論:Weiss講師)および5限の授業(Bioethics:ローレンス教授)に参加し、共創学部生とのグループワークを行いました。授業の後も、学生同士で話が弾み、さらに交流が深まったようです。途中で、学生サポートチーム「Q-MATE」のメンバーで台湾からの留学生、楊 逸さん(修士2年・統合新領域学府)の案内によるキャンパスツアーをはさみ、元寇展が開催されているフジイギャラリー、中央図書館等を訪れました。

1日の訪問を終え、学生たちは「とても楽しかった!」と目を輝かせ、帰路につきました。
コロナ渦後にやっと行われた対面での交流は、両大学の学生にとってかけがえのない経験となったようです。

次回は6月19日にNTNUから教育学専攻の学生・教員14名を受け入れる予定です。


5号館をバックに


授業中、弾む会話


水素施設見学

一覧へ戻る