九州大学共創学部

LECTURE SERIES レクチャーシリーズ

共創学部では、多種多様な分野の先生方が惜しみなくその専門的知見を提供してくれる授業群を取り揃えていますが、専門分化が進んだ現在、これら授業だけで森羅万象を扱うわけにはいきません。また、課題構想力を培うという目標に照らし、共創学部生は、標準的な授業に加えて多くの分野や領域が提供する知見も学ばなければならず、大学での学問という枠を基盤にしつつも、時にはそれを飛び越えていくことも必要です。

そこで準備したのが「レクチャーシリーズ」です。レクチャーシリーズは、国内外から研究者だけではなく、現場の実務に携わってきた実務家や行政官、クリエイターなどを講師として招き、その経験をお話しいただくことで、学生の視野を広げることを目的としています。各分野の第一線で活躍している方々より、現在、この世界で実際のところ何が起きているのか、それに人々がどのように対処しようとしているのかを、学問的ないし実践的な視点から解説していただきます。

大学での学問は楽しいものですが、大学が提供できる「刺激」には限界があるのもまた事実です。レクチャーシリーズに触れることにより、普段交流ある先生方その他の人々が持つそれとは異なる視点発想が、皆さんの若々しい頭脳に清新な風となって吹き込むことを期待しています。

過去の講義一覧