九州大学共創学部

台湾師範大学の学生たちが共創学部を訪問 2023.6.23

2023年6月19日(月)、共創学部では、台湾師範大学(NTNU)大学の教育学専攻の学生6名を共創学部に迎えました。

今回の訪問は、COIL(Collaborative International Online Learning)等、両学部間で活発な学生交流が行われている現状を踏まえ、更なる教育連携を目指すことを目的としたものです。

3限の授業(地域史:Hall准教授)および5限の授業(教育倫理学:瀬平劉准教授)に参加し、共創学部生とのグループワークを行いました。授業の後も、学生同士で話が弾み、さらに交流が深まったようです。3限と5限の間には、学部長挨拶およびキャンパスツアーを行いました。学生サポートチーム「Q-MATE」のメンバーで台湾からの留学生、楊 逸さん(修士2年・統合新領域学府)とマダガスカルからの留学生メッシーさん(工学部機械航空工学科)の案内で、ウエスト方面を訪れました。

訪問を終え、学生たちは「九大生との交流はとても楽しかった!」と目を輝かせ、帰路につきました。
コロナ渦後にやっと行われた対面での交流は、両大学の学生にとってかけがえのない経験となったようです。


ウエスト1号館にて


授業中、深まる交流


学部長と面会


銘鈑前で

一覧へ戻る