九州大学共創学部

共創学部オンライン短期留学プログラム/COIL「アイデンティティと伝統:アジアの中の日本」 2023.12.21

 共創学部オンライン短期プログラム /I-COIL 「アイデンティティと伝統:アジアの中の日本」 を2023年10月4日(水)から11月29日(水)までの8日間、実施しました。本プログラムは、David Weiss講師(ISI)がBui Thanh Huong教授(立命館アジア太平洋大学/APU)と共同で企画したもので、今年で開催2回目となりました。

 このプログラムの目的は、日本とアジアにおけるアイデンティティと伝統の構築に焦点を当て、現代社会における文化的アイデンティティと伝統の発明と表現について学生の理解を広げることでした。

 APUから13名、九州大学から13名、合計26名の学生が参加。Weiss講師とBui教授による講義を経て、両大学の学生による混成グループを作り、グループワークを行った後、最終プレゼンテーションでプログラムを締めくくりました。

 2年連続の開催となったWeiss教員によるこのプログラムは大変好評で、参加した学生からも「日本のアイデンティティや伝統について考える授業でとても興味深かったので、もっと様々な文化について考える授業を受講してみたくなった。」というコメントが寄せられました。

 

レクチャーの様子

一覧へ戻る