九州大学共創学部

共創学部「新入留学生オリエンテーション 2022年秋」を開催 2022.10.12

2022年10月3日(月)秋晴れの中、33名の新入留学生を迎え、共創学部「新入留学生オリエンテーション2022年秋」を開催しました。

新型コロナ感染予防対策が取られた中、正規留学生10名、交換留学生23名のほか、教職員や学生約90名が参加。インバウンド学生担当の李暁燕准教授の司会進行でオリエンテーションが始まり、歓迎の挨拶に続いて共創学部の紹介、授業履修の手続きの説明等、今後の留学生活に必要なことが伝えられました。また、留学生同士の自己紹介、学生一人ひとりにつくアカデミックアドバイザーの教員や、共創学部生の学生サポーター「Buddy」たちが紹介されると場が和み、笑顔も多く見られるように。学生たちは新たな生活に胸を膨らませていた様子でした。

2018年4月の設置から4年が経過した共創学部。パンデミックが収まってきた今年度からは海外協定校の交換留学生を迎え、より一層ダイバーシティが推進された環境となっています。今後も、多様な背景をもつ学生が共に学ぶ授業「クラス・シェア」はもとより、日常生活でも学生同士がグローバルな感覚を身につけられる学びの場を提供していきます。

学部長によるウェルカムスピーチ

 

副学部長による共創学部紹介

 

一覧へ戻る